ゆうちゃんの「介護職員初任者研修資格」取得までの道のりブログ①~⑩

こんにちは!
ケアステ編集部です^^

2020年6月~2021年3月まで連載していたワークステーション社員のブログ
「ゆうちゃんの介護職員初任者研修資格取得までの道のり」
のまとめページです^^

ワークステーション社員の”ゆうちゃん”が介護職員初任者研修資格を取得するまでの道のりを書きつづったブログです。介護職にご興味のある方やこれから介護職員初任者研修をとろうと思っている方、このブログを今日はじめてご覧いただく方もぜひ、下の第1回~第10回をクリックして読んでみてください^^

  • 第1回 きっかけと同志と先生
  • 第2回 テキストと授業
  • 第3回 分厚いテキストの授業 ~人権と尊厳を支える介護について~
  • 第4回 分厚いテキストの授業 ~家族の思い・介護職の役割~
  • 第5回 分厚いテキストの授業 ~老化や認知症に伴う心と体の変化~
  • 第6回 分厚いテキストの授業 ~介護の基本的な考え方~
  • 第7回 介護の実技演習
  • 第8回 介護のレクリエーションを考える
  • 第9回 レポート課題と卒業試験
  • 第10回 資格取得とこれから

※介護職員初任者研修は、ホームヘルパー2級が2013年より廃止したことにより新設された資格です。


◎介護職・看護助手の求人情報はケアステーションで

ワークステーション

投稿者: ワークステーション

介護・福祉・医療分野の転職や派遣のお仕事をお探しの方をサポートしているワークステーション。 1984年創業以来、関西を中心に医療・福祉に携わる方と、真心を込めた”Face to Face”のおつきあいで、信頼関係の構築に努めてきました。 現場を知るために、社員が病院や福祉施設で介護の実務を経験。また、ボランティア活動として福祉施設へ音楽演奏に出かけたりと、人材の派遣や紹介だけでなく、私たちと関わったすべての人が笑顔になるサービスを目指しています。