注目

体験談No.2『正職員になりたいと思う職場に出会えました』

病院/看護助手
(看護助手経験17年) 40代女性 Fさん

週3日程度で勤務できる看護助手のお仕事を探していたときに出会ったのがワークステーションでした。

登録面談の際には、私の希望する仕事内容や環境を熱心に聞いてくださり、いくつかのお仕事をご提案いただきました。そして、その中からひとつの病院に見学に行くことになりました。
病院見学とその後の面談には担当の方も同行していただき、緊張している私をサポートしてくださいました。その時の病院の雰囲気が私に合っていると感じ、すぐに勤務を決めました。

実際に働いてみると、看護師さんも看護助手さんも優しい方が多く、とても働きやすい職場でした。早く仕事を覚えたいと思い、勤務日数を当初の週3日から週4日に増やしたいと担当の方に伝えると、就業先(病院)へ相談してくださり週4日で勤務できることになりました。お陰で早く業務も覚えられ、職場の皆さんや患者さんとも仲良くなることが出来ました。

職場環境や仕事内容に満足して毎日を過ごしている中、正職員として働きたいという気持ちが湧いてきました。担当の方に相談すると、病院側へ私の気持ちを伝えてくださり、正職員として勤務できることになりました。その際の就業条件も担当の方が病院側と細かく調整してくださったので、スムーズに正職員としての業務に就くことができました。

週3日で働けるお仕事を探していた私が、3ヶ月後には正職員として働いているなんて誰が考えていたでしょう。働きやすい職場を探してくださったワークステーションありがとうございます。今でも楽しく働いています!

~ワークステーション 担当者から一言~

Fさんは、面談時から人の良さが滲み出ている方で、一緒にお仕事をしたいと思える方でした。実際に今の就業先からも、「とてもよく働いていただいて助かっています!」と良い報告しかありませんでした。ご紹介できて本当に良かったと思います。週3日の勤務希望だったFさんが、正職員になりたいと思える職場に出会えたこと、そのお手伝いが出来たこと嬉しく思っています。これからも応援しています!

体験談No.1『初めての派遣でもしっかり説明してもらえて安心でした』

デイサービス/介護職
(介護職経験8年) 40代女性 Mさん

専業主婦になって一年が経ち、そろそろ働きたいなぁと仕事を探し始めてすぐに、私の希望条件に合ったお仕事をワークステーションのホームページで見つけました。“家から近い介護職“ シンプルですがなかなか出会えないお仕事です。早速応募し、詳しいお話しを聞くとやっぱり希望通りのお仕事でした。ただ唯一、雇用形態が派遣ということに引っかかっていました。

働く期間が決まっている派遣社員として働くことに抵抗があった私は、悩んだ末にお断りをしようと思っていました。そのことをワークステーションの担当の方に相談すると、私の持っている不安を聞いて、ひとつひとつ丁寧にご説明してくださったんです。派遣社員でも更新して長期間勤務できることや、経験を積んで他の就業先へステップアップできるメリットなども知りました。しっかりとご説明いただいたおかげで、派遣で働くことにも抵抗がなくなり、希望条件に合ったお仕事にチャレンジする決心がつきました。

それから半年間、派遣社員としてこちらのデイサービスで働きました。その後、派遣先(デイサービス)から正社員として働いてほしいとワークステーションを通して打診がありました。
ワークステーションのホームページでこのお仕事を見つけた時は、派遣社員から正社員になれるなんて思ってもいなかったのでびっくりしましたが、頑張りが認められて正社員になるケースがあると担当の方から教えていただき、正社員として働くことをお受けしました。その後、担当の方が派遣先と私の間にたって、正社員になってからの就業条件など細かいところまで調整してくださいました。
派遣社員の時は週4日勤務だったので、フル出勤の正社員になってからきちんと勤務できるか不安でしたが、今は家庭と仕事を両立しながらとても充実した日々を送れています。

相談にのってくださった担当の方、ありがとうございました。このお仕事に就けて良かったと心から思っています。これからもよろしくお願いします!

~ワークステーション 担当者から一言~

ご家庭との両立を考えておられたMさんには、「ご自宅から近いこと」「今までのご経験を活かした介護職であること」が揃ったこのお仕事は本当にピッタリだったので、雇用形態が派遣だからという理由だけでお断りされるのはもったいないと思いました。まずは、派遣で働くことがどういうことなのかをしっかりとお伝えし、ご理解いただいてからお話を進めていきました。
勤務先の施設から正社員への打診があった時も戸惑っていらっしゃいましたが、そちらも施設側の思いをお伝えし、正社員で働くことについてじっくりお話しをしました。

何事にも慎重なMさんは職場からの信頼も厚く、派遣社員から正社員へのお話もいただけたのだと思います。
これからも何かあれば今まで通りご連絡ください!そしてお仕事頑張ってください!!

【お知らせ】専任コンサルタント紹介コーナー更新

介護・福祉の求人サイト「ケアテーション」で、
ワークステーションとは」ページ内の「専任コンサルタントのご紹介」のコーナーを更新しました。

ここでは、介護・福祉分野のお仕事探しを専門としたワークステーション担当者からのメッセージを掲載しています。

▼「ワークステーションとは」ページはこちら
https://www.caresta.jp/aboutus/