「介護職員初任者研修資格」取得までの道のり⑧

こんにちは!ケアステ編集部です☆

ゆうちゃんの介護職員初任者研修資格取得までの道のりの第八回目です!
ケアステ編集部の仲間が、「介護職員初任者研修資格」を取得するまでの道のりを、体験談としてご報告しています。

カテゴリー分けしていますので、ぜひご覧ください^^

ゆうちゃんはケアステ編集部の仲間で姉妹サイトブログ、メディカリズム「わくたん」というキャラクターを描いています。

 


こんにちは!ケアステ編集部のゆうちゃんです。
私の介護職員初任研修資格取得までの道のり話にお付き合いくださり、ありがとうございます!ありのままの体験談を書いています!

第八話は、「介護のレクリエーションを考える」です。

 

施設内で行うレクレーションを作成する授業です。

デイサービスにありそうなもの(日用品)を使ってできるレクリエーションを考えました。実際に作成したレクリエーションがこちら↓↓↓

 

◎二人以上で行うレクリエーションで、1対1やチーム戦などで楽しめます。

  1. 新聞紙を丸めてボールをたくさん作ります。
    (ボールの個数は人数に合わせて作る。)
  2. 広い机の真ん中にビニールテープなどで線を引き、向かい合って座ります。
  3. 真ん中に丸めたボールを置きます。
  4. よーいどん!でお互いに相手の陣地にボールを入れ合います。終了後、自分の陣地のボールが少ないチームが勝ちというゲームです!

簡単ですし、新聞紙を丸めることやボールを押したり掴んだりするのが、よいリハビリになります。チームで団結して盛り上がれるのもいい!と我ながらよくできたレクリエーションではないかと思います^^

レクリエーションを考えるのは楽しくて、こんなレクをもっともっと考えてみたいと思いました。
そして、やっぱりこの仕事、私に向いている!と再び確信!

この授業の後にネットで介護レクリエーションをまとめたサイトをいくつか見つけました!体操、歌、ゲーム、クイズ、脳トレ、おりがみ、塗り絵などなどたくさんのレクリエーションが分かりやすい解説付で載っていました。

レクリエーション介護士なる資格もあるようで、介護の中でのレクリエーションがとても重要であることを感じました。

 


◎介護職・看護助手の求人情報はケアステーションで

ワークステーション

投稿者: ワークステーション

介護・福祉・医療分野の転職や派遣のお仕事をお探しの方をサポートしているワークステーション。 1984年創業以来、関西を中心に医療・福祉に携わる方と、真心を込めた”Face to Face”のおつきあいで、信頼関係の構築に努めてきました。 現場を知るために、社員が病院や福祉施設で介護の実務を経験。また、ボランティア活動として福祉施設へ音楽演奏に出かけたりと、人材の派遣や紹介だけでなく、私たちと関わったすべての人が笑顔になるサービスを目指しています。