最近のマスク事情とマスクの正しい付け方

こんにちは!ケアステ編集部です♪

今や毎日の生活に欠かせなくなったマスク。
最近は、不織布マスクが売り切れているため、手作り布マスクをつけている方も増えているようですね。私も、不織布マスクは節約しながら使い、布マスクやマスクホルダーを活用しています^^

布マスクは少し不安があるので、下にキッチンペーパーを重ねてみたり、マスクホルダーもまだ使い慣れず試行錯誤していますが、、、

【私のマスクホルダーです!キッチンペーパー2枚重ねを挟んでいます。】

日常的にマスクを着けるようになって感じているのが、ファンデーションの付着です。ウイルスも付着しているのでしょうが、目に見えて一番気になるのは自分のファンデーション。これまたキッチンペーパーに頼っているのですが、内側にキッチンペーパー挟んで使用すると、ファンデで汚れたキッチンペーパー部分を使い捨てることができます。ちなみにキッチンペーパーはホッチキスで止めています。

 

マスクがこれだけ生活必需品になってくると、マスクの正しい着け方も気になります。着けているのだからしっかりと役目を果たしてほしい!
インターネットで検索してみると、政府から不織布マスクの正しい着け方が動画で公開されていたのでご紹介します。

マスクの正しい着け方(政府インターネットテレビ)

1.マスクを着ける前にしっかりと手洗い
2.鼻の形にワイヤーを合わせ隙間をふさぐ
3.耳ひもをかけ鼻のワイヤーを押さえながら顎を包むように顔にフィットさせる
4.使い終わったらビニール袋に入れて口を閉じて捨てる

こちらの他にも正しい手洗い動画も公開されていましたよ。

自分のできる感染対策はしっかりと行いたいですね。


◎介護職・看護助手の求人情報はケアステーションで

ワークステーション

投稿者: ワークステーション

介護・福祉・医療分野の転職や派遣のお仕事をお探しの方をサポートしているワークステーション。 1984年創業以来、関西を中心に医療・福祉に携わる方と、真心を込めた”Face to Face”のおつきあいで、信頼関係の構築に努めてきました。 現場を知るために、社員が病院や福祉施設で介護の実務を経験。また、ボランティア活動として福祉施設へ音楽演奏に出かけたりと、人材の派遣や紹介だけでなく、私たちと関わったすべての人が笑顔になるサービスを目指しています。