~竹子のこんな映画はいかがですか~ 第5回

自称「映画評論家」洋画好きの竹子が、独自の視点から介護に関わるオススメの映画を、紹介致します!皆さんに「この映画観てみたい‥」と思って頂けたら幸いです。

第5回は、若年性アルツハイマーをテーマにした映画をご紹介します。

【アリスのままで】
2014年 アメリカ
監督:リチャード・グラツァー
キャスト:ジュリアン・ムーア、アレックス・ボールドウィン

≪あらすじ≫
全米ベストセラー小説「静かなるアリス」を映画化。
アリス役を演じたジュリアン・ムーアが第87回アカデミー賞で主演女優賞を受賞。

ニューヨーク、コロンビア大学で教鞭をとる50歳の言語学者アリスは、講義中に言葉が思い出せなくなったり、ジョギング中に自宅までの道がわからなくなるといった事態が続く。
やがて若年性アルツハイマー症と診断され、家族の介護もむなしく、アリスの記憶や知識は日々薄れていく。
監督は、自身もALS(筋委縮性側索硬化症)という難病を抱えるリチャード・グラッツァー。

≪竹子のここがオススメ!≫
若年性アルツハイマーが進行していく描写がとてもリアルです。
ジュリアン・ムーアの名演は必見です。演技していると思えないリアリティがありました。
キレイな女優が演じていますし、廻りをとりまく俳優陣も庶民的ではないので、現実はもっと想像以上の混乱とドロドロしたものがあると思うのですが・・・。
進行が進むにつれて、ひとつひとつ物事を忘れていく辛さ、周囲とのコミュニケーションが難しくなってくる辛さ、そして自分の事さえもわからなくなっていく辛さと恐怖が、すごく伝わってきました。家族とのかかわり・・・等々、色々と考えさせられる映画でした。

◆◆それでは、今週のオススメ介護職のお仕事は、こちらから↓◆◆

1【京都市北区/特別養護老人ホーム】☆介護職☆
未経験OKの正職員!年間休日120日!賞与前年度実績4ヶ月!
詳細はこちらから↓
https://www.caresta.jp/search/detail.php?offer=3IW0745

2【大阪府東大阪市/特別養護老人ホーム】☆介護職☆
週3日~の派遣!八戸ノ里駅から徒歩8分、残業ほぼなし!
詳細はこちらから↓
https://www.caresta.jp/search/detail.php?offer=3MT0451

3【兵庫県芦屋市/有料老人ホーム】☆介護職☆
日勤のみの紹介予定派遣×正社員!バス停から徒歩5分、車通勤可能!
詳細はこちらから↓
https://www.caresta.jp/search/detail.php?offer=3MO0285

4【大阪府枚方市/住宅型有料老人ホーム】☆介護職☆
駅チカ!車通勤もOK!週2日~OK!人気のショート夜勤!
詳細はこちらから↓
https://www.caresta.jp/search/detail.php?offer=3MH0744

ワークステーション

投稿者: ワークステーション

介護・福祉・医療分野の転職や派遣のお仕事をお探しの方をサポートしているワークステーション。 1984年創業以来、関西を中心に医療・福祉に携わる方と、真心を込めた”Face to Face”のおつきあいで、信頼関係の構築に努めてきました。 現場を知るために、社員が病院や福祉施設で介護の実務を経験。また、ボランティア活動として福祉施設へ音楽演奏に出かけたりと、人材の派遣や紹介だけでなく、私たちと関わったすべての人が笑顔になるサービスを目指しています。