九州豪雨に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

こんにちは!ケアステ編集部です。
2020年になって半年が過ぎ、7月ももう2週目です。

今週は、九州では記録的な量の雨が降り、関西でも雨と強い風が吹きつけ怖いと感じる天気が続きました。今でも、九州では避難されている方が多くいらっしゃいます。中には高齢者やお身体の不自由な方もおられ、その方々を介護されている職員の方もいらっしゃることと思います。どうか、お身体を大切に。天気が回復し日常に戻ることを願っております。

この豪雨被害に遭った方々になにかできることはないか?思っていたところ、毎年おこなっている「ふるさと納税」でも被害のあった自治体を支援できることを知りました!ケアステブログを見ていただいている皆さまにも、ぜひ共有したいなと思い、ブログにアップさせていただきました。

ふるさと納税は、ご自身の出身地に関係なく、納税したいと思った地域に住民税の一部を納税することができます。私は毎年、この制度を利用し、出身の長崎へ納税したり、素敵な取り組みをされている市に納税を行っています。納税することでその地域を応援することができ、返戻品(お礼の品)も受け取ることができる、とても良い制度だと思っています^^

先日、ふるさと納税ができることが確認できたのは、今回の豪雨で被害の多かった地域である、熊本、福岡、鹿児島、宮崎、長崎、佐賀、大分への災害支援ふるさと納税です。災害支援なので、もちろんお礼の品はありませんが、出身地である九州にしっかり届く支援になると思えたので、少額ですが、寄付(ふるさと納税)をしました。

コロナ渦中での長引く雨予報で、気持ちも滅入ってしまいますが、こちらのブログにはできる限り明るい話題をお届けしたいと思っています!
今回は、私が九州出身だということもあり、ケアステブログを見ていただいている皆さまに九州豪雨被害の支援がふるさと納税でできることを共有させていただきました。すこし深刻な内容のブログになってしまいましたが、ふるさと納税を含め、災害支援できる寄付サイトがありますので、このブログをきっかけにのぞいていただけたら嬉しいなと思います。


◎介護職・看護助手の求人情報はケアステーションで

ワークステーション

投稿者: ワークステーション

介護・福祉・医療分野の転職や派遣のお仕事をお探しの方をサポートしているワークステーション。 1984年創業以来、関西を中心に医療・福祉に携わる方と、真心を込めた”Face to Face”のおつきあいで、信頼関係の構築に努めてきました。 現場を知るために、社員が病院や福祉施設で介護の実務を経験。また、ボランティア活動として福祉施設へ音楽演奏に出かけたりと、人材の派遣や紹介だけでなく、私たちと関わったすべての人が笑顔になるサービスを目指しています。