体験談No.8『自分の希望条件を妥協することなく働けました!』

特別養護老人ホーム/介護福祉士(介護福祉士経験9年)
30代女性 Kさん

 

結婚を機に、パートタイムの介護職に就いていたのですが、勤務施設の“介護”に対する考え方に違和感があり、転職を考えていました。そのことを知人に相談すると、知人の派遣元であるワークステーションを紹介してくれました。

スタッフ登録を済ませたものの、「週2日程度の扶養内、土日祝休み、19時まで勤務、自宅から30分圏内」という希望条件だったので、それに合う就業先が見つかるのか不安でした。
条件が多いかな…と思いましたが、担当の方が希望に沿ったお仕事を提案してくださいました。

初めに提案された施設は、通勤時間以外は条件に合っているところでした。どうしようか悩んでいたところ、担当の方が「妥協せずに判断してくださいね。」と言ってくださったので、他のお仕事も提案していただくことにしました。
その後、提案してもらったのが、現在働いている特別養護老人ホームです。通勤も問題なく、施設の雰囲気もよさそうだったので働くことに決めました。

働き始めた頃、人間関係で悩む出来事があったのですが、担当の方が親身に相談に乗ってくださり、就業先と一緒になって解決してくださいました。
勤務して1年経った頃に、施設から直接雇用のパートで働いてほしいと打診があることを担当の方から聞きました。必要とされることに喜びを感じ、直接雇用のパートとして勤務することになりました。

ワークステーションに登録して、現在の職場で働けたことにとても感謝しています。これからまた、生活環境が変わり転職する時には、ワークステーションに相談できたらと考えております。

~ワークステーション 担当者から一言~

 Kさんは、家事をしっかりしたいという思いから、扶養内の勤務をご希望でした。前職の職場環境で、納得のいかないところがあったとお聞きしていたので、しっかりと職場見学をして慎重にお話を進めていきました。
希望条件が多いので…とおっしゃっていましたが、転職する時はみなさん、少しでも自分に合ったいい条件でと思われるものです。Kさんの理想の職場が見つかるまで、いくつもご提案するつもりでお仕事を探しました。

今の職場は、Kさんにご自身の力を存分に発揮してほしいと思い、ご提案させていただきました。20~30代の職員が多い今の施設は、介護福祉士のご経験があり、以前の職場でも頼りにされていたKさんに合った職場だと思います。

Kさんには、今後もライフスタイルの変化に合わせて、介護のお仕事を続けていただきたいです。お力になれることがあれば、いつでもご相談ください!

ワークステーション

投稿者: ワークステーション

介護・福祉・医療分野の転職や派遣のお仕事をお探しの方をサポートしているワークステーション。 1984年創業以来、関西を中心に医療・福祉に携わる方と、真心を込めた”Face to Face”のおつきあいで、信頼関係の構築に努めてきました。 現場を知るために、社員が病院や福祉施設で介護の実務を経験。また、ボランティア活動として福祉施設へ音楽演奏に出かけたりと、人材の派遣や紹介だけでなく、私たちと関わったすべての人が笑顔になるサービスを目指しています。