体験談No.11『ブランク12年でしたが、家事・育児との両立をしながら働いています!』

病院/看護助手
(看護師経験5年)30代女性 Mさん

 看護学校を卒業し、5年ほど看護師として病院で勤務していました。結婚・出産を機に退職し、専業主婦として頑張ってきましたが、子ども達の将来の為に少しでも貯金が出来るようにと、働くことにしました。看護師として働くことが理想でしたが、12年のブランクがあったので、まずは、健診などの単発の仕事や看護助手で探すことにしました。

しかし、週2日勤務、幼稚園の送迎があるので勤務時間は15時まで、年末年始や夏休みは長期休暇が欲しいなど多くの条件があり、なかなか希望に合った仕事は見つかりませんでした。

そんな時、ワークステーションで気になる仕事を見つけ登録をしました。担当の方に、ブランクがあり不安だということや希望条件を相談してみると、今までの私の経験も活かしつつ、希望に合った看護助手の仕事を提案してくださいました。ブランクが長く看護師として働くことには不安があったものの、病院での勤務を希望していた私にとって、提案していただいた看護助手のお仕事はピッタリなものでした。

今は、看護助手として患者様の身の回りのお世話をしています。看護師の方と一緒に働くことで、少しずつ看護師時代の勘も取り戻してきているので、子育てがひと段落したら、また看護師として勤務したいなと思い頑張っています!

ブランクのある私に合った仕事を提案していただきありがとうございました。

~ワークステーション 担当者から一言~

Mさんの第一印象は、優しそうなお母さんという印象でした。お話しをすると、やはり気さくで穏やかな方で、「この方のためにご家庭と両立できるお仕事を見つけたい」と思いました。

ただ、週2日勤務・15時終業・長期休暇希望などの条件があり、ご提案出来る職場が少ない状況でした。そこで、Mさんの強みである看護師資格を持っていることや、仕事へのやる気を病院へアピールし、勤務条件の交渉を致しました。Mさんのライフステージに合ったお仕事のご提案が出来て安心しています。

病院の方からは、「いつもMさんに来てもらって助かっている」と嬉しい言葉をいただいています。

現在は、ご家庭を重視された働き方をされていますが、またライフステージが変わる際にはお力になりたいと思っています。これからもよろしくお願い致します。


看護助手のお仕事探しはこちら

介護職・看護助手の求人情報はケアステーションで

ワークステーション

投稿者: ワークステーション

介護・福祉・医療分野の転職や派遣のお仕事をお探しの方をサポートしているワークステーション。 1984年創業以来、関西を中心に医療・福祉に携わる方と、真心を込めた”Face to Face”のおつきあいで、信頼関係の構築に努めてきました。 現場を知るために、社員が病院や福祉施設で介護の実務を経験。また、ボランティア活動として福祉施設へ音楽演奏に出かけたりと、人材の派遣や紹介だけでなく、私たちと関わったすべての人が笑顔になるサービスを目指しています。