体験談No.9『家族と過ごせる時間が増えました』

病院/看護助手
(介護職経験3年)40代女性 Aさん

 これまでは仕事中心の生活で、子どもと一緒にいる時間をなかなか作る事ができませんでした。そこで、家族との時間を大切にしたいと考え、扶養内勤務の仕事に転職することに決めました。

希望条件は、今までの経験を活かせる介護職で「家から近い、車通勤可能、曜日固定勤務」だったのですが、いざ仕事を探し始めてみると、希望に合った仕事を見つけることができず、どうしたら良いか悩んでいました。そんな時、ワークステーションのホームページに辿り着き、気になる求人(週1回の夜勤)を見つけました。夜勤か日勤か、週何回の勤務がいいのか…などまだわからない部分もありましたが、希望条件には合っていたので思い切って応募してみました。

応募すると、すぐにワークステーションの担当者から連絡があり、登録することになりました。本来、ワークステーション本社での登録なのですが、遠方だからということで、自宅近くでの登録対応をしていただき、とても助かりました。
登録では、応募した仕事の説明に加えて、派遣という働き方や今後の流れなどを説明してもらいました。初めての派遣だったので、わからないことを詳しく説明してもらえて安心しました。その時に、自分にはどんな働き方が合っているのかも相談に乗ってくださり、応募した以外の仕事も提案してもらうことにしました。

後日、担当の方から希望に合った日勤の仕事もあると連絡が入り、病院の看護助手の仕事を提案していただきました。今まで老人ホームでの経験しかなかったので戸惑いましたが、担当の方と一緒に職場見学をし、希望条件に合っていて病院スタッフの方が親切だったことから、こちらで勤務することに決めました。

仕事を始めてからは、勤務日が祝日と重なり休みになってしまい、希望していた週2日勤務が確保できないことで悩んでいると、担当の方が必ず週2日勤務となるよう、就業先へ相談し振替出勤日を設定してくださいました。私が家庭と両立して働けるよういつも気を配ってくださり嬉しかったです。

現在、派遣契約を更新して続けていますが、今後も可能な限りこの職場で働きたいと考えています。
転職活動を始めた時は、条件の合っている職場を見つけるのは難しいと感じていましたが、ワークステーションに出会って、希望の職場を紹介してもらえて本当に良かったです!ありがとうございました。

~ワークステーション 担当者から一言~

登録面談でAさんとお話しをした時、ご家族を大切にされている思いが伝わってきました。希望条件がいくつもあることに悩んでおられましたが、働き方は一人ひとり違います。その方にあった職場を提案することが私たちの役目だと、改めて感じたことを覚えています。

今まで、看護助手のご経験はなかったのですが、Aさんと今までの仕事のことやこれからのことをお話しさせていただき、病院の看護助手としても十分に力を発揮していただけるのではと思い、今回のお仕事をご提案しました。当初、こちらのお仕事は曜日固定ではなかったのですが、Aさんのご経験から、曜日固定での就業という条件も快諾いただきました。Aさんが今まで頑張ってこられた結果が、この仕事に繋がったのだと思います。

これからも、末長いお付き合いをよろしくお願い致します。

ワークステーション

投稿者: ワークステーション

介護・福祉・医療分野の転職や派遣のお仕事をお探しの方をサポートしているワークステーション。 1984年創業以来、関西を中心に医療・福祉に携わる方と、真心を込めた”Face to Face”のおつきあいで、信頼関係の構築に努めてきました。 現場を知るために、社員が病院や福祉施設で介護の実務を経験。また、ボランティア活動として福祉施設へ音楽演奏に出かけたりと、人材の派遣や紹介だけでなく、私たちと関わったすべての人が笑顔になるサービスを目指しています。