体験談No.1『初めての派遣でもしっかり説明してもらえて安心でした』

デイサービス/介護職
(介護職経験8年) 40代女性 Mさん

専業主婦になって一年が経ち、そろそろ働きたいなぁと仕事を探し始めてすぐに、私の希望条件に合ったお仕事をワークステーションのホームページで見つけました。“家から近い介護職“ シンプルですがなかなか出会えないお仕事です。早速応募し、詳しいお話しを聞くとやっぱり希望通りのお仕事でした。ただ唯一、雇用形態が派遣ということに引っかかっていました。

働く期間が決まっている派遣社員として働くことに抵抗があった私は、悩んだ末にお断りをしようと思っていました。そのことをワークステーションの担当の方に相談すると、私の持っている不安を聞いて、ひとつひとつ丁寧にご説明してくださったんです。派遣社員でも更新して長期間勤務できることや、経験を積んで他の就業先へステップアップできるメリットなども知りました。しっかりとご説明いただいたおかげで、派遣で働くことにも抵抗がなくなり、希望条件に合ったお仕事にチャレンジする決心がつきました。

それから半年間、派遣社員としてこちらのデイサービスで働きました。その後、派遣先(デイサービス)から正社員として働いてほしいとワークステーションを通して打診がありました。
ワークステーションのホームページでこのお仕事を見つけた時は、派遣社員から正社員になれるなんて思ってもいなかったのでびっくりしましたが、頑張りが認められて正社員になるケースがあると担当の方から教えていただき、正社員として働くことをお受けしました。その後、担当の方が派遣先と私の間にたって、正社員になってからの就業条件など細かいところまで調整してくださいました。
派遣社員の時は週4日勤務だったので、フル出勤の正社員になってからきちんと勤務できるか不安でしたが、今は家庭と仕事を両立しながらとても充実した日々を送れています。

相談にのってくださった担当の方、ありがとうございました。このお仕事に就けて良かったと心から思っています。これからもよろしくお願いします!

~ワークステーション 担当者から一言~

ご家庭との両立を考えておられたMさんには、「ご自宅から近いこと」「今までのご経験を活かした介護職であること」が揃ったこのお仕事は本当にピッタリだったので、雇用形態が派遣だからという理由だけでお断りされるのはもったいないと思いました。まずは、派遣で働くことがどういうことなのかをしっかりとお伝えし、ご理解いただいてからお話を進めていきました。
勤務先の施設から正社員への打診があった時も戸惑っていらっしゃいましたが、そちらも施設側の思いをお伝えし、正社員で働くことについてじっくりお話しをしました。

何事にも慎重なMさんは職場からの信頼も厚く、派遣社員から正社員へのお話もいただけたのだと思います。
これからも何かあれば今まで通りご連絡ください!そしてお仕事頑張ってください!!

ワークステーション

投稿者: ワークステーション

介護・福祉・医療分野の転職や派遣のお仕事をお探しの方をサポートしているワークステーション。 1984年創業以来、関西を中心に医療・福祉に携わる方と、真心を込めた”Face to Face”のおつきあいで、信頼関係の構築に努めてきました。 現場を知るために、社員が病院や福祉施設で介護の実務を経験。また、ボランティア活動として福祉施設へ音楽演奏に出かけたりと、人材の派遣や紹介だけでなく、私たちと関わったすべての人が笑顔になるサービスを目指しています。